人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩道の花と実

散歩道の花と実_e0339064_15170232.jpg


マクロで撮ると、いつもの花も違った顔を見せてくれる。
花粉がこんなに粒々してるとは…。
タカサゴフヨウですよ。


散歩道の花と実_e0339064_15171667.jpg


ピンクのシュウメイギクの花芯も、なんだかすごいことになってる (´艸`*)

で、実の方は…。


散歩道の花と実_e0339064_15173444.jpg

野生の梨です。ニホンヤマナシっていうらしいです。
調べてみましたよ。今出回っている梨の原種なのかな~。

食べたら酸っぱいだろうな。って、食べる気はしないけど…(´艸`*)


って、ふと見たら、カタツムリの赤ちゃん?


散歩道の花と実_e0339064_15174880.jpg


この花の葉っぱに居ましたよ。


散歩道の花と実_e0339064_15180248.jpg


ボタンクサギって、今頃咲くんでしたっけ?
花の名前が臭いって言ってるから、匂いを嗅いだことはないんだけれど…。
どんな匂いなのかな?物は試し、今度嗅いでみましょう (´艸`*)


で、今度はまた実に戻り…。
これは、なんの実?
クイズにしては、ヒントの花が写ってしまってた…(;^ω^)


散歩道の花と実_e0339064_15181441.jpg


ヂュランタですねえ。

さて、それではこれは…?


散歩道の花と実_e0339064_15182681.jpg


バラの実です。赤い果肉の下は、こんな風に種が重なってて…。
種からバラは増やすことができますか?
う~む。難しいでしょうねえ。素人には。

バラは、接ぎ木でしか増やせないんでしょうねえ。
玄人さんならできるのかな?

さらに、難問を。
これは、何の実でしょうか?


散歩道の花と実_e0339064_15184195.jpg


カリンに似てるし、ウメにも似てる。
調べてみました。木瓜(ボケ)の実でした。

そう言えば、この辺りは、春先に、赤い木瓜の花が咲く場所でしたよ。

最後は、青いお花。


散歩道の花と実_e0339064_15185474.jpg

ブルーサルビアですね。



更新を通知する


はてさて、台風14号が去って、気持ちの良い青空の日が続いています。
これからの季節、馴染みの散歩道には、どんな花と実が?

愉しみ~。


ちゃんちゃん!















by hachisu30 | 2021-09-20 15:48 | お散歩 | Comments(0)

走り続けた生活を終え、ゆったりのんびり生活を始めました。日々の出来事や心に浮かんだ思いを綴っていきたいと思います。

by hachisu30