人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の気配?

秋の気配?_e0339064_14070237.jpg


今朝、当地は19℃でした。
雨も降っていなかったので、いいお散歩日和でありました。
それにしても、寒いと言っていいくらいの気温。
各地の豪雨災害が心配です。

こんな寒いお盆は、今まであったろうかと…。
記憶にありません。


秋の気配?_e0339064_14072386.jpg


ところで、8月15日。
今まで溜まっていた…、明治から終戦までの歴史を扱った番組のビデオ3本。
それから〇HKのスペシャル番組。
見ましたよ。

ビデオは、昭和18年の終わりごろの話。

秋の気配?_e0339064_14073501.jpg


前にもお話ししたかも…ですけど。
ほんとに私は、この時代の事は無知で…(@_@;)
ペリリューとかガダルカナルとか、そこが悲惨な戦場であったことは、
知識では知ってたけど…。


秋の気配?_e0339064_14082095.jpg


どうして中国で戦争をしていたはずなのに、いつのまにか南洋の小島で
戦争することになってしまったのか…。
もちろん真珠湾攻撃を仕掛けたからなんでしょうけど…。

その歴史的な背景まで、深く知識として持ってませんでした。
いい年のおばちゃんなのに、お恥ずかしい限りです。


秋の気配?_e0339064_14083536.jpg


歴史って、今の考えだから言える、後出しジャンケンのようなものですよね。
当時のニンゲンの愚かさをあげつらっても…。
今のニンゲンがタイムマシンに乗って、あの時代に行ったとして、
果たしてあの戦争を止めることができたのか…?

事の大きさでは、例のお祭りとくらぶべくもないのだけれど…(;^ω^)
同じことを見ている気がして…。


う~む。考えることの多い一日でしたよ。


秋の気配?_e0339064_14074934.jpg


って、話は変わり…(´艸`*)
これな~んだ?

って、分かりましたよね。


これです。


秋の気配?_e0339064_14080227.jpg


タカサゴユリかな?テッポウユリ?
正しいことは分かりません<(_ _)>


花が散って、おしべがめしべにたらり~んって引っかかってるサマで…(´艸`*)
それが、面白げで…。パシャっとしてしまいましたよ。



更新を通知する


さあ、今週もはじまりましたね。
元気に、だら~っと過ごしたいなって思っています(´艸`*)


おしまい!




by hachisu30 | 2021-08-16 14:38 | お散歩 | Comments(0)

走り続けた生活を終え、ゆったりのんびり生活を始めました。日々の出来事や心に浮かんだ思いを綴っていきたいと思います。

by hachisu30