人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何の実?

何の実?_e0339064_11520879.jpg


さて、しょっぱなからクイズです (´艸`*)
知ってる人は知ってますよね。

あれです。あれ (*^。^*)


何の実?_e0339064_11522270.jpg


最初は、こんなあおい実で、少しずつ赤みが差して来て…。


何の実?_e0339064_11523363.jpg


ほら、熟れてくるとこんな色に…。


何の実?_e0339064_11524480.jpg


いつもの散歩道に、こんな木があったなんて…。
気が付きませんでしたよ。

もう、何年も散歩してきたのにね。

って、正解は…。

今日は、検索しなくても大丈夫 (*^_^*)
この木は、遠い田舎のおばあちゃんちの庭にあって、
小さいころに、採って食べてましたから…。

そうです。茱萸の実です。
ぐみの実は、ちゃんと赤く熟れたのでないと
美味しくないです。オレンジ色だから大丈夫かと思い、
失敗した遠い記憶が残っていますよ(´艸`*)


ここのは、道端の散歩道のだから…。
採って食べることはしないけど…。
ちょっと、誘惑にかられる実が、ほかにもたわわに実ってて…。

で、誘惑を断ち切る!
ナデシコです。


何の実?_e0339064_11525742.jpg



更新を通知する



おしまい!






Commented by u831203 at 2021-05-18 15:23
もうグミの実が赤くなっていますか
普通なら梅雨の中頃ぐらいが食べ頃ですけどね
今年は梅雨入りが早かったですから、グミもそれに倣っているのでしょう
グミの種類も色々ありますね ナツグミ、ツルグミ、アキグミなど、怖いのがヤマグチグミ、あ、これはグミ違いでした
良く熟れていないと渋みが口に広がります
子どもの頃はよく食べました 懐かしい実ですね masa

Commented by hachisu30 at 2021-05-19 14:05
> u831203さん
いろいろな茱萸の紹介ありがとうございます。
って、怖い茱萸も…(^^;)
昔の子どもは、桑の実とかアケビも、平気で口に入れてましたね。
確証はないのに、怖いもの知らずでしたよね。
by hachisu30 | 2021-05-18 12:07 | お散歩 | Comments(2)

走り続けた生活を終え、ゆったりのんびり生活を始めました。日々の出来事や心に浮かんだ思いを綴っていきたいと思います。

by hachisu30