人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違いが分かりましたよ。

違いが分かりましたよ。_e0339064_13133917.jpg


やっぱり動くものを撮るのは苦手だということを再確認して、
花に戻りますw(´艸`*)


違いが分かりましたよ。_e0339064_13135980.jpg


1枚目と2枚目の花木が違う種類だって、今年初めて気が付きました。

いままで、花の咲き具合が早いか遅いかだと思っていたのですが…。
今回、ちゃーんと調べてみたら、名前も違います(笑)

1枚目が、日向水木(ヒュウガミズキ)で
2枚目が、土佐水木(トサミズキ)っていうらしいですね。

違いが分かりましたよ。_e0339064_13134988.jpg


で、日向はフリンジ状の花数が少なくって、低木…。


違いが分かりましたよ。_e0339064_13140987.jpg

土佐は、花数が多く、木は高くなるってことが
実物を見て、はあ~なるほどって分かりました。

年を取ってから知ることが増えてきましたよ…(*´ω`)

ところで、この地名が名前になった理由は…?
わっかりませーん。
そのあたりがいい加減な、テキトーおばちゃんでありまする(笑)



Commented by ibakasumi60 at 2018-03-16 17:18
hachisuさん こんにちは。
綺麗な黄色い花ですね。
日向水木と土佐水木の違い。
分かったような気がしたけど外で出会ったら????
きっと私の頭では❓?ですね。きっと。
先ずはどっかで出会ってみたい綺麗はミズキの花に(^_-)
↓プレーリードック かわいいですよ!
Commented by hachisu30 at 2018-03-17 13:50
> ibakasumi60さん
プレーリードッグ撮ったかいがありました(笑)
良かったです。

花の名前に詳しくなくって、その度にスマホで調べるのも、
何か面倒で…。気力のある時しか調べません。わははは~。

ほんとにテキトーですみません(*´ω`)
by hachisu30 | 2018-03-16 13:30 | 見つけた | Comments(2)

走り続けた生活を終え、ゆったりのんびり生活を始めました。日々の出来事や心に浮かんだ思いを綴っていきたいと思います。

by hachisu30