人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝えたいこと

伝えたいこと_e0339064_11004764.jpg

小さい頃は、恥ずかしがり屋で、自分の気持ちを周りの人に
伝えるのが苦手な子でした。

そのくせ、自分の顔が見えないように、
風呂敷をかぶっていれば平気と…(*´ω`)
その姿で堂々と人前に出るような…、変な女の子でした(笑)

そんな子でも…。



自分が知りたかったことを伝えたい!
そんな思いが湧き出てきて…。


伝えたいこと_e0339064_11010668.jpg

3月になると、卒業する6年生に向けて、いのちの話をしてきました。

いのちの始まりは?
細胞分裂の話とか、いのちはつながっているとかね。
死ぬってどういうこと?
生物学的にいうと? 人間としては?

生きているってどういうこと?
谷川俊太郎さんの詩や湯本香樹実さんの『夏の庭』を
教材にしたこともありました。

でも、やはり遠い人ではなく、
目の前にいる大人の経験からくる話が、
いちばん伝わっているなあと感じました。
いじめの話とか肉親の死とか…。
看護職にいたころの…、幼い子の死とか…。

卒業間近の大体の6年生は、
大人の話ができるくらい成長しているものです。

いのちを大切にしてほしい…。
自分のいのちも他人のいのちも…。
そのためには、今このときを、
一瞬一瞬を丁寧に生きてほしいって
伝えてきました…。

12歳の私が知りたかったのは、これでしたよ(*^。^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。







by hachisu30 | 2017-03-10 11:48 | お仕事の思い出 | Comments(0)

走り続けた生活を終え、ゆったりのんびり生活を始めました。日々の出来事や心に浮かんだ思いを綴っていきたいと思います。

by hachisu30