ブログトップ

のーんびり hachisu 日記

下町お仕事探訪(笑)

e0339064_10121809.jpg

例によって、映り込み遊びを、カラフルな窓でと狙っていたら…。
お隣にギアの看板…。

歯車を取り扱う会社なんですかねえ~。面白い~。


って、ひらめいた!
この街らしい会社を見つけたら、カメラで収集しよ~っと!
繊維や洋服関係の町ですから…。
何かありそう!

で、見つけた!


e0339064_10124758.jpg


素敵なユニフォームが並んでます。
仕事着を作る会社でしょうか?
おしゃれです(*^。^*)


e0339064_10130671.jpg


建物全体を覆う、ガラスが素敵な照明の会社…。ショールームでしょうか?
繊維には関係ないけど、洋服が良く見えるように…?
↑ くっくるしい~(笑)


e0339064_10132569.jpg


シブいです。紐や糸ですって! 
いいなあ、素人ではなく、クロートさんがお客さんなのでしょうね。



e0339064_10134348.jpg


神社屋さんは、大掃除の最中でしたよ。
↑ 失礼な! ごめんなさい (-_-;)

おまけは…。


e0339064_10135791.jpg


消防団屋さんが、訓練の真っ最中!
日頃の鍛錬が、私たちの町を守ってくれているのですね。
有り難いものです(*^。^*)

って、何だかグダグダと、まとまりのない投稿になってしまいました。
ごめんなさーい ( *´艸`)


[PR]
# by hachisu30 | 2017-05-25 10:42 | 街歩き | Comments(0)

花の季節ですねえ~。

e0339064_10215413.jpg

いつもの通り道です。
この間 ” 薔薇としずくと…” ってタイトルだったかな?
で投稿した同じ場所ですよ。

次から次へと時期によって花が変わっていくのです。
どうも、園芸関係の専門の方が手入れしてるのかな?
そんな感じの手入れのされ方ですよ。

e0339064_10222061.jpg

こちらは、ありがたく花に癒されながら、毎回その道を通らせていただいてます。

って、花の名前が思い出せなくって、そこに触れずに、話を進めてますが…(笑)

えっと、1枚目はラベンダーですよね。

で、2枚目が…(;^ω^) 
あっと、思い出した!カンパニュラ?でしたっけ?

e0339064_10223585.jpg


白は、これからみたいです。毛羽立ってる(笑)つぼみがかわいいです。
それでもって、白つながり…。
えっと…(笑)
シャクナゲ! ( *´艸`)


e0339064_10224830.jpg

ハア~、思い出せた…(*´ω`)

で、これは…。

e0339064_10233167.jpg


ふぎゃあ~、ダメです (´;ω;`)ウッ… 思い出せません…(笑)

仕方がない…。気分を変えて、カンパニュラつながりのふくろものを…。

えっと、ホタルブクロでいいんでしたっけ?


e0339064_10230623.jpg


どうも、こういう形の花が好きですねえ。


e0339064_10231876.jpg


北海道ガーデンに咲いていそうな花色です。
これから北海道は、花の季節なんでしょうねえ。
紫竹ガーデンとか、富良野の風のガーデンとか…。

憧れです。 行きたいなあ (ノД`)・゜・。




[PR]
# by hachisu30 | 2017-05-24 11:07 | 癒し | Comments(0)

柳橋

e0339064_06594830.jpg


目的地に到着しましたよ。
柳橋です。 文学とか小説に出てくる柳橋芸者さんがいる…。
こんな素敵な橋だったとは…。知りませんでした。

ここは、神田川ですから…。




e0339064_07000768.jpg


隅田川のような、レトロな橋が残っているとは思ってませんでしたよ。


e0339064_07002295.jpg


赤いかんざしと青いかんざしが、
歩く人の目線を意識した場所に設置され…。お洒落です。



e0339064_07003792.jpg


橋の向こうには、現役の日本料理屋さんが…。

最近のドラマの背景にも使われてましたよね。
後ろのお店が写ってましたよ。
そのドラマ、橋好きのディレクターさんがいたのでしょうね。
永代橋も写ってました。

ストーリーより、橋に目が行き、次はどこの橋かな?って
愉しみでしたよ。終わってしまったけどもね。


e0339064_07010565.jpg



ウーン、ライトが点灯する時間にまた来てみたいなあ~。



e0339064_07012008.jpg



ちゃーんと上物もあって…(笑)



e0339064_07013908.jpg



絵になりますよね。トラス構造が…(笑)



e0339064_07020202.jpg



そうそう、位置確認ショット!(*^。^*)

神田川が隅田川に合流するところに架かっているのが、柳橋です。

船の向こう側、奥の方が隅田川です。



e0339064_07021855.jpg


両国橋が見えてきました。

やっぱり、この辺りは、江戸の粋な場所だったんですねえ。

おしまい!(*^。^*)

[PR]
# by hachisu30 | 2017-05-23 07:25 | 街歩き | Comments(0)

青が好き

e0339064_08203896.jpg

さっきニュースでやっていた…。
新しい青色が発見されたとか…。色の名前はまだないとか…。

青空や水色のアジサイ…。
太陽が沈んでしまった後の一瞬の、薄墨色に近い青とか…。

気に入った青色は、いつの間にかカメラに収めてしまっている(笑)

この青い橋も…(笑)

[PR]
# by hachisu30 | 2017-05-22 08:30 | 見つけた | Comments(0)

川遊び

e0339064_13571989.jpg

はてさて、昨日はいろいろと力尽き…。
本日の投稿と相成りました。続編を楽しみにされていた方々には、
あいすまぬことでござりました…(@_@;)
↑ はへっ、そんなご奇特な方は…、いらっしゃいませんよね(笑)

で、もとい!(笑)


e0339064_13573549.jpg


こちらはやっと、目当ての橋に近づいてきたぞって思っていたら…。
何やら船が…。
上陸するのかな?



e0339064_13574960.jpg


と思ったら、橋のたもとで、停船…。

こちらは、そんなことはどうでもいいと、
目的の橋の細工にわーいと大喜びで撮影していましたよ( *´艸`)


そしたらねえ、何やら粋な風情の音曲が聞こえてきて…。


e0339064_13580455.jpg



なんと、川べりで粋なお姉さんが、三味線を…。



e0339064_13581909.jpg


まあ、なんと!  江戸の昔の庶民の遊びって感じの…。
若者にはちと無理かな? 
ちょっと前なら私にも無理な…(笑)
江戸の粋って感じの風景でしたよ(*^。^*)

おしまい!


[PR]
# by hachisu30 | 2017-05-20 14:22 | 見つけた | Comments(0)

ここはどこ?(笑)

e0339064_09035318.jpg



街歩きで決断を迫られる場所です(笑)
方向音痴のおばちゃんにとっては鬼門です。

道が色々な方向に分かれている…(@_@;)

どっちに行ったらいいの?
って、大黒さんに聞いてみた(笑)



e0339064_09041176.jpg



ふむふむ、青い池に浮かぶ花のハートに聞いてごらん…。
って、ヒントをくれた(笑)



e0339064_09043698.jpg


お花に聞いてみたけど、やっぱり分かりません!(笑)


ここはやっぱり位置確認ショット!
スマホに聞いてみた(笑)


e0339064_09045981.jpg


ほっほ~。これがあの有名な女子高ですか…。


やっと分かってきた~(*´ω`)


e0339064_09051992.jpg


わ~い、すっごい迫力のたい焼き屋さん!
美味しそうだったけど、これを食べるとお昼が食べれなくなる…
ってんで、我慢をし…(-_-;)


e0339064_09053430.jpg


あれっ、やたらと人形屋さんが多いって気が付いた。
人形の○○~とか、〇〇タイコウのなんちゃらとか…。

そうか、ここは浅草橋だったのね。
服飾関係の看板も多いし…。

よく使っている手芸用品の…、お馴染みの会社も見つけた!



e0339064_09055345.jpg


って、話は変わって…。
普通、あさくさばしって発音するよね。

これはどうして濁らないのですかね(@_@;)
変なところが気になる橋歩きです(笑)


e0339064_09060602.jpg

ちゃんちゃん!







[PR]
# by hachisu30 | 2017-05-18 09:34 | 街歩き | Comments(0)

ポスターがある風景

e0339064_10302476.jpg


ぷらぷら歩いていると、なにやら可愛らしいポスターが…。
こんなところにオタク系のお店かしら?っと近寄ってみたけど、
普通の会社…。

またまたぷらぷらしていったら…。
今度は、なにやら見たことのある人たち…(笑)



e0339064_10304055.jpg


このときはまだ、まだ文字が頭に入っていない…。


e0339064_10314840.jpg


ここにきて、やっと理解…(笑)
神田の祭りのポスターだったんだ!って…( *´艸`)

普通のそれっぽいポスターでないとつながらないのが、
昔人間のおばちゃんでありまする。



e0339064_10322223.jpg


でもって、そこでまた気が付く…(笑)
どうして、同じ祭りなのにポスターが全部違うの?

分からん!

で、さらに歩いて行ったら…。


e0339064_10320460.jpg

あっ、そういうこと…。
町会ごとに、違うポスターをつくってるんだあ~。
すごいねえ。 ってやっと理解した瞬間でありました(笑)

で、位置確認ショットです。


e0339064_10323993.jpg


行列のできるラーメン屋さんがある街でしたよ(^^♪

でもって、
もう終わってしまった祭りのポスターですけどもね(-_-;)





[PR]
# by hachisu30 | 2017-05-17 10:50 | 見つけた | Comments(0)

位置確認(笑)

e0339064_10355405.jpg


歩き始めは、スマホが必需品です。
地図を見ながら、自分のいる位置を確認!

それでも、地図が読めない方向感覚の鈍いおばちゃんにとっては、
分かるまでが至難の業(笑)


e0339064_10361803.jpg


こんな風に、固有名詞が分かる表示があって、
地図と照らし合わせて、やっとどこにいるのか分かる…(-_-;)


この橋は、名前は古いけど新しい橋なので、
モノクロで逃げます…(笑)



って、東京の人間でもわかりにくい場所です。


e0339064_10364947.jpg


こんなオシャレな表示があるマンション?でさらに位置確認を!

って、これじゃあ、わかりませんよね。

少し離れて、撮りました。


e0339064_10370222.jpg


そうです。日本橋と馬喰町があるあたりです(笑)
↑ ぷっ、そのまんまですねえ( *´艸`)



e0339064_10363516.jpg


いいんです。時間をかけて頭の中に自分の地図を作っていくのが、
楽しいのです。

贅沢な時間の過ごし方ですよね(*^。^*)

自画自賛!(笑)


[PR]
# by hachisu30 | 2017-05-16 10:53 | 街歩き | Comments(2)

橋歩き(笑)

e0339064_11411503.jpg

冷やし中華が食べたくなるような(笑)ムシッとした空気ですね。
↑ 関係性が、自分でもわかりません(笑)


足の調子も良くなってきたし、
寒さで硬くなっていたからだも、比較的やわらかくなってきたので…。

何気ない風景から面白いものを見つける街歩きを
再開しましたよ。

e0339064_11413004.jpg


って、つまらない風景ですが…。


e0339064_11414733.jpg

振り向くとこんな光景も…。

神田川に架かる橋とか周囲の街を、
今週もダラダラとUPしていきたいと思ってます。

よろしかったら、お付き合いください( *´艸`)

[PR]
# by hachisu30 | 2017-05-15 11:51 | 街歩き | Comments(0)

走り続けた生活を終え、ゆったりのんびり生活を始めました。日々の出来事や心に浮かんだ思いを綴っていきたいと思います。